4コメント

AAP01 レイルを追加する編

AAP01 カスタムパーツ
発注していたAAP01用のレイルセット、スペアマガジン、ガスルートパッキンが届いたので、今回はレイルセットを紹介したいと思います。

AAP01 レイルアタッチメント
はい開封しました。
アンダーマウントとトップレイル、取付用ネジ(4本)のセットになります。
購入価格は1,100円(税込)也。

ピカティニ規格の樹脂製のレイルパネルで、アンダーレイルとトップレイルに取付用のネジ穴が2ヵ所開いています。

AAP01 レイルセット
全長はアンダーレイルで約72mm、トップレイルで約110mmです。
トップレイルの裏側を見てみると何やら窪みがあります・・・。

AAP01 トップレイル
この窪みは本体のエジェクションポートに合わせて設けられています。
パネルの穴位置が異なるので窪みを無視して向きを逆にして装着することはできません。
窪みが用意されているお陰でホップアップダイヤル操作する際にレイルパネルが付いていても邪魔になりませんね。

AAP01 レイル取り付け
ネジは六角穴の皿ネジで同じものが4本付属します。
本体に開けられたネジ穴(受け)に合わせてレイルプレートを置き、ネジを締めていきます。

本体穴はネジ切りがなく、ネジ受け金具もありません。
その為、強く締めすぎたりネジの付け外しを繰り返すとバカになり、いくら締めても空回りするようになってしまう可能性があります。
私事ですが、ちょっと前にKSCのM9A1のグリップネジ穴をなめさせてしまったので、いつもより慎重にネジ締めしました(^^;

AAP01 レイル装着
アンダーレイルとトップレイルを装着しました。
それぞれ、ネジ2本で固定されていてプレートがピタッと密着しグラつきもありません。

AAP01 トップレイル弊害
トップレイルを装着すると、リアサイトの前が塞がれてしまうので狙いを付けられなくなってしまいます。

AAP01 レイルカスタム (2)
レイルパネルを付ける前にホーグのグリップ・スリーブを装着しセフティを右側に入れ替えてみました。



AAP01 盛り盛り
オーライトのPL-MINI2のウエポンライトと東京マルイのマイクロプロサイトを盛ってみました。
今回はコンパクトなライトとドットサイトを付けましたが、レイルを追加したことで様々なアクセサリーを装着できるようになりました。
他のハンドガンと違ってスライドではなくボルトがブローバックするのでトップに載せることのできる光学サイトの幅も広く、楽しめそうです♪

【関連リンク】
Action Army AAP01 アサシン

この記事へのコメント

  • 山田

    まる吉さんどうもです。

    アサシン、いい感じですね! またカスタムしたら本当に暗殺者が使っていそうな雰囲気になりましたね。笑

    そういえばまる吉さんは買ったトイガンはどう保管されてますか? いつか所持されてるコレクションも見てみたいです。
    2020年07月08日 22:00
  • 大阪市民

    こんばんは!

    情報ありがとうございます、構造が同様ならあとはバレルに掘ってある溝の位置がどうか?ですね。

    アジア系のオリジナルはとんでもないデザインや梵字wとかが掘ってあって困ったものもありますがアサシンは良いですよね。

    僕はレールが付いている銃はあまり好きではないのですが、サイトとライト付けてる写真を見るとカッコイイですね。本体とオプションがツートーンになっていて、なまじ同色になってるよりいい感じだと思います。

    ガバ系のが出るかどうか、まずはこの銃の売れ行き次第ですかね?
    2020年07月10日 02:01
  • まる吉

    山田さん
    こんばんは

    これにサイレンサーを追加すると”それ”風なりそうです^^

    ガンラックを使ったディスプレイも憧れますが、当方のコレクションは殆どがパッケージに仕舞って、積み重ねて保管しています(^^;
    2020年07月12日 23:37
  • まる吉

    大阪市民さん
    こんばんは

    海外製トイガンでは、個性にあふれるオリジナルのデザインも時たま見かけますね。。

    オプションのレイルパネルですが、初めから装着することを考えたデザインのお陰でちぐはぐな感じを受けないのかもしれません。
    これからの販売予定のオプションパーツにも期待してしまいますね^^
    2020年07月13日 00:00

この記事へのトラックバック

最近のコメント

過去ログ